So-net無料ブログ作成

公式オープン参加@2回目 [二年目]

 昨日の土曜日、成田射撃場で開催の東京公式に二度目となるオープン参加してきました!天候は晴れのち曇り。前半は快晴・無風ながら、後半になると曇ってきて風も出てきて…と一日でずいぶん環境が変わってました。
 前回オープン参加したときにはWさんは仕事でいませんでしたが、今回は御一緒。「試合に取り組む自分」を客観的に見てもらいつつ。
 (実際には試合中にそんなことを意識させないようにしていますが、アチラとしてもどうしても見てしまうようですね^^; ちなみに射団も分けてます)

 1R目、前回(フィールド大会の前)に良い感覚があった大井を思い出し、前もって準備してきた「しっかりとクレーを見る」「合ったら引く」の意識で挑みます。しかし…その実、前半は「クレーを見る」ことにとらわれすぎて銃身とのカラミが意識できず、結果「合ったら引く」もかなわず、19点。1~3番で4枚抜いて「何をやってるんだ…」と意識を改めることで、4番からはまずまず。
 うまくできた時の感覚の要点を忘れないようにすることは大事ですが、それを念頭においてしまう(やろうとしてしまう)のは、緊張して体も力んでいる“試合”においてカラ回りになりやすいんですね…

 この日は4射団できていたので、自分の番になるまで少々の反省タイム。以後のラウンドに向けて、緊張をほぐしたり、いつもの心境に近づける努力もしておきます。

 2R目。体の状態は程よく、5番シングル・8番マークだけを抜いて23点。この抜いた二枚、どちらも「クレーとのやりとり」ができず点撃ちをした結果でした。(今日に限らず、8番マークはコレばっかりです…)

 さらに3R目、撃つ前に余計なことを考えないようにして、2R目と同じ状態を作ろうと努め、22点。4番ダブルの二の矢を二回と6番ダブルの二の矢。いずれもダブルの二の矢…この頃から出始めた風にクレーが影響されたのか、下がっていく軌道に対応しきれませんでした(=合ってないのに引く状態)。

 そして4R目。「自分の射撃が通用するか試せ!」と言われ、半ば意地をもって(力みとか余念でなく)集中し、22点。4番マークと、プールからのダブル両方抜き。マークを抜いたときの余韻がダブルに影響した…とは感じていませんが、もっと攻めていくべきだったように思います。頭にのこった映像、思い返すとクレーが「あ、あ、あー」と逃げていくような…(汗)


 で、結果的に19-23-22-2286。先日の大井の満射に続いて、4R計での自己記録更新です!
 1R目こそいい心理状態が作れておらず、ヤルベキコトから外れてしまっていたのが心残りではありますが、その他は上出来。ただし、あくまで“上出来”。心理的にも技術的にももっともっと高めていかなければ…と帰りの車の中でWさんより。(^-^;
 でも今年に入ってから、いい状態が続いているように思います。ツヅイテイルと言いながら、あることを意識するようになってからソウなってきたのですが…この考えが間違ってないようなら、もっと昇華してシーズン中できる限り維持していきたいところです。


 公式に参戦されたみなさん、ありがとうございました!お疲れ様でした!今日(二日目)も頑張ってくださいっ。
 そして僕は今日、これから出勤(仕事)…行ってきます(ノω;
nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 22

ToT

86点!お見事でございます。
良い状態と悪い状態を意識出来て、良い状態に切り替えられるっていうのが凄いですね。

>「クレーを見る」ことにとらわれすぎて銃身とのカラミが意識できず


コレ難しいですよね。「クレーを見る」ってのは無論重要。でも「何かにとらわれてしまう」と、他の動作が一致しなくなる。
どう見れば、、、、ていうか、どう感じれば、、、、クレーと銃身と引き金の会心の関係を作れるのだろう?
頭で考えて「見る」事は試合では絶対に出来ないと思うので、
結局は過去の練習や試合の良いイメージ映像にそれぞれの動作を当てはめていくように「見る」のが正解な様な気がします。

4月からの公式本格参戦!頑張って下さいねっ。僕も頑張ります!!
by ToT (2008-03-02 12:42) 

おとうたま

あ・・・・

もう手の届かない存在になってしまったような気がします。

ラビットしましょう。。。
by おとうたま (2008-03-02 14:36) 

JUN

東京公式、お疲れ様でした。。
それにしても、あの試合の緊張感のなか、86は素晴らしいです。公式2戦目ではなかなかできないですよ!

4月からのシーズン楽しみですね!

お互い頑張りましょう!!
by JUN (2008-03-02 20:21) 

スタMasa

スキートで86点、平均21.5点....スタMasaから見るに異次元の世界です^_^;
あ、トラップでも、おとうたまやJUNさんはスタMasaから見ればエイリアンですね(^_^)/
 ところで、Kooさんに一つ御願いがありまして..。。「そこはかとなく射撃生活」、当方にブックマークさせていただいてよろしいでしょうか?
by スタMasa (2008-03-03 21:56) 

さすけ

いや~さすがですね(*^^)
86点ですか、今年コーシキデビューですか、
で、即Aクラスいりですね、
ToTさんやKooさんの記事を読むと、どんどんスキート心を
刺激されてるさすけでございます。

ホント、いつかご一緒できたときは、教えてくださいね~

で、その時は、やっぱりラビットしましょう。。。
by さすけ (2008-03-03 23:36) 

Koo

>ToTさん
そう…特に試合では、「アレをやろう!」なんてやっていると一つ一つの動作が不正確になるか遅くなるかしてしまって、結局やりたいこともできず、バラバラに…なんてなるんですよね(^-^;

ただ、「見る」ことに関してはToTさんも仰るとおり、“普段のイメージ”あるいは“当たるイメージ”に重ねて撃つのがベストなのかなと思います。はじめのうちは「何のこと?どうやるの?」という感じでしたが、ここのところ少しずつその感覚がわかってきた?…と自惚れてたりします。(/ω\)

悪い状態だったから良い状態に~と切り替えられたのは、やはりある意味で自分が“関係ない(といってはナンですが)”オープン参加だったから、というところが大きい気がします。(´▽`;
実際に自分が結果を出したい!という試合でできるかどうか。それが今後の課題になりそうです。。。
by Koo (2008-03-04 21:43) 

Koo

>おとうたま
なにを仰います…トラップの腕前と暖かな人間性で僕から見ればおとうたまが雲の上のお人ですよ…

…ラビット勝負、楽しみにしてます…

(笑)
by Koo (2008-03-04 21:45) 

Koo

>JUNさん
ありがとうございますっ。
上を見ればまだまだまーだまだ先はあるものの、今の自分にはやはりこれで上出来…良い感覚はありますが、今後もその感覚をもっていられるように励んできます!(`・ω・)ゞ

JUNさんはじめ先輩がたの背中を追いかけるのに必死ですよっ(≧ω≦;
どこか公式でお会いしましたら、何卒よろしぅ。。。
by Koo (2008-03-04 21:48) 

Koo

>スタMasaさん
「練習でできないことは試合でもできない」と言われる中、練習でも出したことのないスコアを出せた試合…その意味ではやはり実感がないトコロがあるのも事実なんです。(^-^;
でも、素直に喜ぶべきところもそうでないところも、全てこの日の結果!今はソウ考えて、引き続き頑張っていきますっ(≧ω≦)b

ぶっくまーく!!喜んで~ですよ!(≧▽≦)ノ
僕の方もさせてもらいますね♪
by Koo (2008-03-04 21:52) 

Koo

>さすけさん
Aクラス…!
や、それは目標の一つでありますが、「即」なんて恐れ多いですヨ!(>_<;
スキート心が刺激され…と。いいですねぇ。どんどんスキートを楽しんで、楽しんでいるさすけさんを見て「楽しそうだ!」と思った人が集まってスキート王国を…(悶々)

ひと段落ついたら、おとうたまと一緒にラビット大会でも開いちゃいますか?(笑)
by Koo (2008-03-04 21:57) 

スタMasa

◎Kooさん

ブックマーク、リンクの件、ご了承いただきありがとうございました。
さっそく拙宅に貼らせていただきました。
by スタMasa (2008-03-05 13:09) 

ToT

Kooさん、こんばんわ。

KooさんのブログをRSS登録し直しをしたら、何故か
撥ねられちゃいます。
『入力されたURLからRSSは取得できませんでした。』

設定(ToT禁止)?
リニューアル不具合?

なんででしょ・・・・(涙)

by ToT (2008-03-05 21:24) 

さすけ

↓ なんか、さすけからのトラックバックが3つも・・・
すみません、今気付きました。
なにか、操作が間違ってたのかも??
申し訳ありませんが、削除しといてくださいな
ごめんちゃいm( __ __ )m
by さすけ (2008-03-06 22:22) 

Koo

>スタMasaさん
どもデス!当方もリンク貼らせていただきました!(≧ω≦)b
by Koo (2008-03-10 07:03) 

Koo

>ToTさん
アレ?なんでですかね?
基本的にブログの設定にはほとんど手を加えない僕(笑)、so-netがリニューアルされてからも、文中広告をOFFにしただけなのですけど…

そーいえばリニューアル前から、RSSは「10回に1回、登録できた」ブログ様とかありましたね…
お手数ですがもうちょっと試してみてもらえますか?(>_<;
(設定とかありましたらどなたか教えてください。。。)
by Koo (2008-03-10 07:05) 

Koo

>さすけさん
了解ですー。お気になさらず♪
なんですかねぇ。さすけさんもso-netだし、これも"不安定"の一環かも…?(^^;
by Koo (2008-03-10 07:06) 

旅人

見つけちゃいました!

がんばってね!

さて誰でしょう???
by 旅人 (2008-03-17 20:25) 

Koo

>旅人さん
見つかっちゃいましたー(/ω\)
…って、どなたですか!?ヒント無しではさっぱりわかりません…(笑)

ご訪問ありがとうございます~(≧▽≦)ノ
by Koo (2008-03-19 00:11) 

linaoba

86点、すごいですね~。
なかなかプロいかんじじゃないですか(^o^)

そうそう、ついに銃購入のステップまでたどりきましたよ。

やっと皿撃てます☆
by linaoba (2008-03-19 11:31) 

Koo

>linaobaさん
おぉっ ゴブサタです!(*`・ω・´)ノ゙
あれからどうしてるかなーっと思ってました。ついに行くところまで行って…来るところまで来られたのですね!まずは、おめでとうゴザイマス!!☆

初回はおそらく銃砲店の方と御一緒だと思いますけど、マナーや安全面でのことなど色々教われると思いますっ。したら、linaobaさんの“射撃生活”の始まりデスね♪
決してテキトーでは済まないような手続きを経て手にしたものですから、安全には特に気をつけつつ思いっきり楽しんじゃいましょう!(≧ω≦)b
そしていつか…スキートも撃ちましょう♪(…笑)

linaobaさんの射撃生活がより良いものであることを、お祈りしてマス!(´▽`)
どこかでお会いしましたら、その時はよろしぅ♪
by Koo (2008-03-20 06:53) 

旅人

そんなの誰かすぐ分かったら面白く無いじゃん!

苦しんでください。むっちゃ身近な人です・・・

4月もビックスコア期待しています!!


by 旅人 (2008-03-24 21:56) 

Koo

>旅人さん
えー…その言い回し、そして“身近な人”…
なんとなくわかってきたような、でも違うような…?(笑)
(´▽`;

来月も頑張ってまいります!(`・ω・)ゞ
by Koo (2008-03-29 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。